「tsukutun」さんご協力のもと、出張講座を行いました!

こんにちは!日本マンガ塾です

本日は、先日開催した出張講座のレポートをお届けいたします!

いわさわ先生ご担当、出張講座!

みなさん、「tsukurun」ってご存知でしょうか。

今回は、群馬県前橋市にあるtsukurunさんにお伺いして出張講座をおこないました。

tsukurunさんは子ども達のためのデジタル体験施設。

PCを使って、プログラミングに挑戦したり、作画用アプリ「クリップスタジオ」を使って絵を描いたり。

最先端のデジタルツールで、子ども達の「つくりたい」という気持ちを育んでいます。

そんなtsukurunさんは、前橋駅を降りて目の前にあるAQERU前橋の2Fにあります。

各界著名人によるトークライブが行われたり、3DCGやゲームプロミングの講座が開催されたりと

さまざまなイベントも催しています。

 

気になる内容は…?

今回の講座は、日本マンガ塾専任講師の僕いわさわによるマンガ職業講話&テクニック講座!

今回の参加者は小学生が多く、こんな小さな子達がマンガに興味があると思うと喜びもひとしお。

tsukurunさんを利用して、普段から絵の練習をしているのだとか。中には年間150回通っている子もいるそう。す、凄い…!

あいにくの雨模様でしたが、満席の講座となりとても嬉しかったです。

マンガ家講座では、マンガ家がどんな風に仕事をしているかを知ってもらい、コマ割りのいろはを覚えてマンガ制作にチャレンジ!

全員が思い思いのキャラクターを描いてくれました。さらに「こうしたらどう?」とアドバイスすると、こちらの予想を上回る絵を描いてくるなど、みんなの発想力に感嘆!大盛況となりました。

 

後半には高学年以上向けの講座も!

後半は、高学年以上の子に対してのマンガイラストテクニック講座!

ブロックの描き方から正しい模写の仕方まで、かなりレベルの高い講義内容でしたが、みんな唸りながらもしっかりと着いてきてくれました。

3時間という長丁場の中でも、みなさんしっかりと講義に耳を傾け、手を動かし、実践してくれました!

 

みんなのパワーに触れ、僕自身もなんだか力をもらってきました💪

今回の講座は2回目となりますが、熱気は変わらず!この中から未来のマンガ家が現れると思うと、心が震えます。

tsukurunさんの施設も、これから群馬県内に増えていく予定とのこと。達者な子ども達もますます増えていくことでしょう。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ぜひまた次の講座でお会いしましょう!!

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG