ワンポイントレッスン「魅力的な立ち姿を描くコツ!」

キャラクターが立っているだけなのに、惹きつけられる絵ってありますよね。
でもいざマネすると、不自然な棒立ちになってしまい、上手くいかない……

そんな方に耳よりの情報です🎵

棒立ちと「魅力的な立ち姿」の違いって?

こちらの人物。まっすぐ立っています。でもなんだかポーズがかたい気もしますね。
実はそれは、「重心」がまっすぐだからなんです。

 

こっちの人物はどうでしょうか?
なんだか急に、自分の意志で立っている感じになりましたね!
生活感とか、そのキャラの性格まで想像できそうです。
さっきの絵と比べると、とっても魅力的な立ち姿になりましたね!

それは実は「重心」を傾けたことで、自然なポーズになったからなんです✨✨

 

「重心を傾ける」って?

 

こちらを見てください。
左右で肩の高さが違います。右肩が上がって、左が下がっていますね。

 

腰の方は逆に、右側がやや下がり、左側が上がっているのが分かります。
肩と腰が逆向きになっているのですね。
こうすることでポーズに躍動感が生まれ、自然な感じになります♪

 

 

比べてみると一目瞭然ですね!
【「肩」と「腰」をそれぞれ傾ける】と覚えると、グンと立ち姿が魅力的になりますよ♪

 

応用すると…!?

ちなみに応用すると…もっともっと複雑なポーズも描けちゃいます!

こちらのイラストは、肩と腰に加えて「頭」「膝」なども傾いていますね。
こんな風に、それぞれの部分の向きを変えることで、自然体で魅力的なポーズになるのですね!✨✨

皆さんも是非、好きなキャラクターで試してみてください♪

日本マンガ塾体験入学

プロのマンガ家による授業で絵がうまくなるポイントがわかっちゃう!

オンライン体験入学で日本マンガ塾の授業を体験できます。
誰でもどこからでも、無料で参加OK🎵

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

21年間で連載作家35名、デビュー者55名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG