編集者の手島裕明さん登壇🏢2025年6月28日トークライブレポ🎤

こんにちは!日本マンガ塾です✨

2025年6月28日(土)オンライントークライブを開催しました🎤

今回のゲストは…

少女漫画界を知り尽くした編集者手島裕明さん!

 

司会を務めたのは、我らが飯田先生岩澤先生がご担当!

テーマはずばり、

「ヒロインたちはこうして生まれた!
編集者.手島裕明の視点で語る名作誕生秘話!!

です!

少女漫画の裏側に興味がある人は必見の1時間でした!

トークライブ🎤

大分県玖珠郡出身の手島さんは、

『別冊マーガレット』『マーガレット』『りぼん』など、誰もが知る雑誌の編集長を歴任✨
集英社インターナショナルの代表取締役も務められた大ベテランです。

「就職活動でいろんな会社を試しに受けたら、気づいたら少女漫画に!」

当時は少女漫画を読んだことがなかったという手島さん。
でも、入社からわずか17年で編集長に、50歳で第一編集長に就任

まさに、漫画とともに生きてきた人生です。

漫画づくりで大切にしていること

手島さんが繰り返し強調したのは、“感情”の描き方。

「キャラクターは『好き』って、あまり言わない。」

「主人公が泣いたら、読者は泣かない。
主人公が泣かないからこそ、読者が泣く。」

読者の心に届く感情は、“言葉”ではなく“画面”で伝えるもの。
その“余白”に共感が生まれるんですね✨

そしてストーリーについても、

「構成を決めすぎない方がいい。
連載第1話の最後に“正体不明の謎キャラ”を出せば、
自分も編集者も読者も、次を一緒に考えられる!」

物語の“伸びしろ”を残す、プロのテクニックに納得です。

アイデアはどこから?

「漫画だけ読んでたら、漫画は作れない。」

手島さんは、映画・音楽・舞台など“外のメディア”からのインプットを重視。

編集部では「誰が一番多く映画を観たか」で競っていたという裏話も😲
「編集者って、インプットの鬼なんです!」

物語の“地図”をあらかじめ描いておくと、
キャラの関係や背景が自然とエピソードを生んでくれるというお話も印象的でした。

編集者のリアルなお仕事

「原稿は、体調万全で“まっさらな気持ち”で読む。
面白くなければ、細かく直しても無理。
構成やテーマから見直す覚悟が必要。」

手島さんは、かつて30人もの作家を同時に担当!
電話中心のやりとりで、情報が食い違うこともあったとか。

「自分にとっては30分の1でも、作家さんにとっては人生そのもの。」

言葉の重みが胸に響きます…。

 

また、90年代の実写化ブームでは、原作を変えたいという提案も多くあったそうですが、

「編集者は、作家を守る存在です。」

そう語る手島さんの姿勢に、会場も大きくうなずいていました。

質問コーナーも大盛り上がり!

応援される主人公ってどんなキャラ?

『花より男子』のつくしのように、
「普通の子」が大きな相手に立ち向かう姿は、読者の心をつかみます。

「ブランドを壊す=固定観念を壊す。
普通だからこそ、応援したくなる。」

連載会議に通る作品の特徴は?

「今のラインアップにないジャンルなら、通る可能性は高い!
逆に似ている作品があると、どれだけ面白くても落ちることも…」

 

ストーリー構成のコツは?

一番面白いシーンから描く!
あとからどうにでもなる!」

説明から入らず、まず“つかむ”のが大事だそうです🔥

 

ヒットするヒロインの条件は?

作者の気持ちがちゃんと乗ってるキャラ。
理屈じゃなく、“この子を描きたい!”という想いが伝わるかどうか。」

終わりに

漫画は、作家と編集者の二人三脚で生まれる作品です。

今回のトークライブでは、手島さんの言葉から

“編集という仕事の奥深さ”“漫画への愛”をたっぷり感じることができました。

 

手島さん、そしてご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

アニメ化や実写化もされた作品を手掛けるマンガ家を多く輩出しているマンガ専門校「日本マンガ塾」 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG