9月14日(土)トークライブイベント🎤「蟻の王」の伊藤龍先生にご登壇いただきました!

こんにちは、日本マンガ塾です!

2024年9月14日は、トークライブイベントを開催いたしました!

今回のゲストは秋田書店月刊少年チャンピオンにて連載中のマンガ、「蟻の王」の作画を担当されている伊藤龍先生!

連載中の蟻の王は紙・電子合計300万部を突破しています㊗

「蟻の王」18巻はコチラ!

そんな伊藤龍先生と、マンガ塾の岩澤先生によるトークライブの模様をご紹介していきます🎤

トークライブスタート!

連載中の「蟻の王」のお話を伺いました!

最新18巻からは、ワンちゃん同士が会話するシーンがお気に入りとのこと!

表情で見せなければいけないコマが、バシッと!可愛く!キマったのが楽しかったとのことです!

筋肉がモリモリの大型犬が登場するシーンでもありますが、ここまで誇張された犬の筋肉描写は珍しいので、

想像を膨らませながら描くことに苦労しましたとのことでした🔥

筋肉好きがついに人体を超えちゃいましたね(笑)との先生談

ライブドローイング✒

トーク後はライブドローイングのコーナーです!

今回のテーマは「カラーによる筋肉表現」💪

実際に、ライブドローイング🖌で、グリザイユ画法を用いた作画を見せていただきました!

なんと白紙の状態からキャラクターを描き、筋肉にカラーリングするまでを見ることが出来る、大変貴重な機会となりました👀

筋肉については、ついついざっくりとした描き方になりがちな細部を丁寧にやることが大切!

自分の好きな塗り方、厚みを探してみてくださいね!とのことでした✒

ついにイラストが完成!

なんと1時間で、筋肉のカラーリングまで描いていただきました💪💪

この美麗作画が、

下地、ベースの塗り、調整、ハイライトの4つのレイヤーのみで完結しています!!

当初はレイヤーが多くなりがちだったものの、洗練されていくにつれて少ないレイヤーで完結していくようになったとのことです!

 

本日はありがとうございました!

よりよく見て、反復練習を沢山こなして、自分のスタイルを見つけていくことが大事!

としきりに語られていたことが印象的で、積み重ねと説得力を感じられるイベントとなりました…!

伊藤先生、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!!

 

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

アニメ化や実写化もされた作品を手掛けるマンガ家を多く輩出しているマンガ専門校「日本マンガ塾」 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG