インドネシア体験授業

今回は先日開催されたインドネシアの方たちに向けた体験授業の模様を公開しちゃいます!

ホントに今更ですが、改めてインターネットってすごいですよね・・・。

日本にいながら海外の方とも繋がれて・・・しかもこんな人数と・・・。

どんな仕組みでそうなっているのか見当もつきませんが・・・・・・とにかくスゴイんです!

 

授業開始

今回行われたのはインドネシアの子供たちに向けた体験授業でした。

時間になってドンドンと子供たちがカメラに映し出されてきて、とても印象的だったのが子供たちのワクワクした目!!

日本で生まれた数々のキャラクターたちが世界に羽ばたいて、

漫画という日本の文化を広めてくれているんだなぁと改めて実感いたしました。

ZOOMの背景に東京リベンジャーズの画像を使っている子なんかもいたりして、なんだか嬉しくなって・・・ほわほわほわ。

さてさて、そうこうしてるうちに参加者の方が集まってきまして、

まず何といっても参加者の多さにビッッッックリしました!!!

 

授業について

今回は子供向けコースと大人向けコースの授業があり、

子供向けコースの参加者は60名以上、

大人向けコースは何と300名以上の参加者がいたのですっっ!!

漫画ってスゲぇぇ・・・

現地ではその参加者の多さに、バズっていたとかいう噂もあったりなんだり・・・・・・

そんな多数の参加者のなか、授業を担当したのがマンガ塾講師である岩澤先生。

通訳の方を介して、人物の描き方から、背景の描き方まで授業を行いました。

 

 

今回通訳を担当してくれたのはタタさん

タタさんは自身もマンガやイラストを描いていて、難しい漫画用語やニュアンスを現地の方に分かりやすく通訳してくださいました。

このインドネシア体験授業はiTTTi×日本マンガ塾によって実現

iTTTiでは,言葉の習得、練習、実践の場を提供し、様々なヒト・モノ・コトと繋がりながら、世の中に必要とされる“真の国際人の育成”をしています!

タタさん、iTTTiさん、日本マンガ塾でマンガ界をもっともっと盛り上げていきます!

 

授業を終えて

授業中は子供たちが先生の話を聞いて、自分で描いてみてを一生懸命やっている姿がカメラに映っていて、

なんだかワタクシ感動してしまいました・・・。

この中から漫画を描いてくれる子が出てきたらと思うと今からワクワクしてしまいます!

そして質疑応答コーナーでは先生への質問が止みませんでした。岩澤先生大人気でしたね・・・。

そうこうしてあっという間に授業は終了、時間が足りないほどの大盛況でした!

また皆さんに会えることを期待しております!!!

今後も世界に広まっていくであろうマンガ文化。色んな国の方の色んな漫画を読んでみたいです。

日本マンガ塾体験入学

プロのマンガ家による授業で絵がうまくなるポイントがわかっちゃう!

オンライン体験入学で日本マンガ塾の授業を体験できます。
誰でもどこからでも、無料で参加OK🎵

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

21年間で連載作家33名、デビュー者53名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG