「tsukurun」さんご協力のもと、出張講座を行いました!

こんにちは!日本マンガ塾です

本日は、先日開催した出張講座のレポートをお届けいたします!

いわさわ先生ご担当、出張講座!

みなさん、「tsukurun」ってご存知でしょうか。

今回は、群馬県前橋市にあるtsukurunさんにお伺いして出張講座をおこないました。

tsukurunさんは子ども達のためのデジタル体験施設。

PCを使って、プログラミングに挑戦したり、作画用アプリ「クリップスタジオ」を使って絵を描いたり。

最先端のデジタルツールで、子ども達の「つくりたい」という気持ちを育んでいます。

そんなtsukurunさんは、前橋駅を降りて目の前にあるAQERU前橋の2Fにあります。

各界著名人によるトークライブが行われたり、3DCGやゲームプロミングの講座が開催されたりと

さまざまなイベントも催しています。

 

気になる内容は…?

今回の講座は、日本マンガ塾専任講師の僕いわさわによるマンガ職業講話&テクニック講座!

今回の参加者は小学生が多く、こんな小さな子達がマンガに興味があると思うと喜びもひとしお。

tsukurunさんを利用して、普段から絵の練習をしているのだとか。中には年間150回通っている子もいるそう。す、凄い…!

あいにくの雨模様でしたが、満席の講座となりとても嬉しかったです。

マンガ家講座では、マンガ家がどんな風に仕事をしているかを知ってもらい、コマ割りのいろはを覚えてマンガ制作にチャレンジ!

全員が思い思いのキャラクターを描いてくれました。さらに「こうしたらどう?」とアドバイスすると、こちらの予想を上回る絵を描いてくるなど、みんなの発想力に感嘆!大盛況となりました。

 

後半には高学年以上向けの講座も!

後半は、高学年以上の子に対してのマンガイラストテクニック講座!

ブロックの描き方から正しい模写の仕方まで、かなりレベルの高い講義内容でしたが、みんな唸りながらもしっかりと着いてきてくれました。

3時間という長丁場の中でも、みなさんしっかりと講義に耳を傾け、手を動かし、実践してくれました!

 

みんなのパワーに触れ、僕自身もなんだか力をもらってきました💪

今回の講座は2回目となりますが、熱気は変わらず!この中から未来のマンガ家が現れると思うと、心が震えます。

tsukurunさんの施設も、これから群馬県内に増えていく予定とのこと。達者な子ども達もますます増えていくことでしょう。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ぜひまた次の講座でお会いしましょう!!

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

アニメ化や実写化もされた作品を手掛けるマンガ家を多く輩出しているマンガ専門校「日本マンガ塾」 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG