日本マンガ塾のBlogが新しくなりました!

10月9日(土)の体験入学は!

こちらでは10月9日(土)に実施予定のオンライン体験入学をご紹介!

日本マンガ塾のBlogが新しくなりました!

10月9日(土)の体験入学

<午前の部>

①アタリを使って顔を描いてみよう!
②さまざまな感情を表現してみよう!

<午後の部>

コマ割りで演出してみよう!

 

<午前の部>

①アタリを使って顔を描いてみよう!

おなじみの顔を描く課題です。

正面の顔を描くのに慣れても、ナナメにすると別人みたいになるのは何故だろう…?じつは、それは「顔の立体」がイメージできていないからなんです。

顔は平面ではなく、凸凹しています。鼻やおでこなどはでっぱっているので、ナナメにしたときに他のパーツと同じように描くとヘンになってしまうんです。

簡単なようで奥深い「顔の描きかた」の世界に足を踏み入れてみます✨✨

 

②さまざまな感情を表現してみよう!

人間の表情ってふしぎですよね。理由はわからないのですが、相手がどんな気持ちなのかなんとなく感じ取ることができます。それは本能的に共通している記号を読み取っているのだそうです。

たとえば、怒っているときは眉がつりあがる、哀しいときは口角(口の角度)が下がる、など……。それぞれの表情のポイントを知ると、一気に「らしい」表情が描けちゃう!?

自分のキャラクターの見たことない表情に出会えるかもです✨✨

<午後の部>

コマ割りで演出してみよう!

大人気のマンガのコマ割り課題。

マンガでは、縦長のコマや横長のコマが登場しますよね。
その2つにはそれぞれ特徴があり、得意不得意があります。

マンガを描いたことがない人も、「だからここは縦長なのか~!」と分かるとマンガを読むのが楽しくなっちゃいます✨✨

ぜひお気軽にコマ割りを体験してみてください♪

 

オンライン体験入学について

日本マンガ塾の【オンライン体験入学】は、誰でも、どこからでも参加できます。

体験入学に参加すると、【個別相談】もできちゃうので、マンガの先生になんでも創作の悩みを相談したり、作品を見せたりできます。作品を見せるのはドキドキしますよね…!

でも安心してください!みんな優しい先生ばかりです。

アドバイスをもらうだけでなく、自分では気づかなかった長所に目を向けてくれるのでぜひ【個別相談】でマンガ塾の先生と話してみてください✨✨

 

オンライン体験入学は無料でご自宅のパソコンやスマートフォンから参加できます🎵

オンライン体験入学をのぞいてみる!

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

21年間で連載作家33名、デビュー者53名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG