大友克洋先生研究家、鈴木淳也先生トークライブ開催!

こんにちはー!アシスタントのネギっちです!
9月というのに暑いですね…。
今日も真夏日だそうですが、そんな暑い日を吹っ飛ばす為にも!

 

先週10日(土)は飯田うさ爺トークライブ第10回!
『鈴木淳也先生トークライブ』が開催されましたー!

 

鈴木先生は大友克洋先生公認の大友克洋研究家でらっしゃいます。
「公になった大友克洋関連情報」を全て収集してデータ化するという方針で、
大友先生の作品掲載誌はあと14冊で100%になる!なんだとか!

 

いえ、それだけではありません!
同じ物を保存用、観賞用、資料用等、三つ四つとお持ちだそうで、
収集した本の画像を見せていただきましたが、本当にすごい量です!!

 

 

また、国会図書館には大友先生の大事な資料が揃ってないそうなので、
鈴木先生の資料が参考に使われることも多々あるとか…。

さらには、大友先生ご自身から
『自分の手元にはないけど、鈴木さんの所ならあるかも…?』と
頼られる事もあるということで、ご本人以上の情報量なんですね!!

 

 

そして資料が多くなってしまう理由の一つに、
大友先生の作品は、「雑誌掲載時とコミックス時の違い」があるそうです。
雑誌とコミックス時のページを見比べて見せてくださいました。

確かに、めっちゃ描き込み増えてるー!!!

 

『コミックス描き足し120ページ!原稿料はでない!!』は有名な話なんだとか…。

描き足してしまう理由には、雑誌掲載時に時間がなくて書き足りなかった部分を
埋めるということはあるのですが、なかには充分過ぎるすごいモブシーンの
描き込みもあるのに、そこに更に描き足しがあることにびっくり!

大友先生の理想の高さ、マンガに対する熱意と読んで下さる読者への気配り。
大友先生の偉大さを改めて感じました!!( ̄□ ̄;)

 

他にも、大友先生の小中高の遍歴からデビューまで、
当時のアシスタントさんやお手伝いさんの情報などなど、
ホントにどうやって調べたの?!ってくらい、
大友先生のお話が止まりませんでした。

なので、当然一時間半のトークライブはあっという間…。
うさ爺も鈴木先生もまだまだ話足りないみたいでしたが、
残念ながら今回はここまで!!

またの機会がありましたら、是非お話聴かせてほしいです!

 

日本マンガ塾体験入学

プロのマンガ家による授業で絵がうまくなるポイントがわかっちゃう!

オンライン体験入学で日本マンガ塾の授業を体験できます。
誰でもどこからでも、無料で参加OK🎵

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

アニメ化や実写化もされた作品を手掛けるマンガ家を多く輩出しているマンガ専門校「日本マンガ塾」 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG