初開催!『プロット合宿』レポート🌠

 

こんにちは! 日本マンガ塾です🖊

前期授業もとうとう最終週となりました💨

今回はそんな夏休み目前の8/1(火)、「ストーリー2」授業内にて行われた、
【プロット合宿】の様子をお届けします🌟

 

 

 

「プロット合宿」とは?

 

とにかくプロットを量産する💪🔥

プロット特化の実践練習🔥

 

短期集中型の訓練のような授業なので、『合宿』と名付けました!

実はマンガ塾でも初めての試みなんです😲

気になるその実践内容とは…!?

 

当日のスケジュールはこんな感じ♪

 

 

運命のくじ引き…!

 

プロットを作るためには、まずネタが必要ですよね💡

通常は自分自身で自由に考えるものですが、今回はなんと…ランダム!

全てはくじ引きで決定します!

 

 

「ジャンル」「キーワード」「職業」

の3つの箱から、ワードが書かれた紙を1枚ずつ引いて……。

 

 

ドキドキ…。

 

 

出たワードに沿ったお話を考えます。

皆さんはこの中だと、どの組み合わせが最も難問💦だと思いますか?

「ヒグマ」+「料理人」+「ビジネス」なんて、すごく難しそうです😲

果たして塾生はどんなお話を捻り出すのか…!?

 

 

実践!プロット作り

 

出たお題を元に思いつくお話を、まずは3~5行の簡単なあらすじで3つ考えます🤔

 

 

普段自分が扱わないテーマに、頭を悩ませる受講生…。

「スポ根ってなんですか!?」と、戸惑いたっぷりの質問も飛び出します😂

知らないジャンルやモチーフに触れることで、新たな世界が開く…!?

 

 

3つアイデアが出せたら、講師に見せて相談やアドバイスをもらい、1つを選びます

その1つを深堀りし、練れるだけ練って、読み切り用のプロットを仕上げていきます!💪

 

 

最後に発表タイム!

 

最後は一人ずつ発表していただきました📢

短い時間ではありましたが、キャラクターの名前や性格まで考案した方も…!

それぞれ個性が光る内容に、今回のプロット合宿で生まれたアイデアから未来の大ヒット作品があるかも…!?とつい期待してしまいました👏

 

マンガの大事な一歩であるプロット作りの能力が鍛えられる、濃い授業だったと思います💃

塾生の皆様お疲れ様でした!

 


 

日本マンガ塾の授業にご興味のある方は、ぜひ無料体験入学資料請求をご検討ください🌟

 

体験入学のお申込みはこちら

資料請求はこちら

 

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG