前期の集大成✨編集者審査会!!

こんにちは。日本マンガ塾事務局です。

今回は、10月に数回にわたって行われた<編集者審査会>の模様をお伝えします!

 

編集者審査会とは

日本マンガ塾では、大手出版社編集部の方をお招きし、塾生渾身の作品を審査・講評していただく、<編集者審査会>をおこなっています。

卒業生で現在活躍している作家のほとんどは、この編集者審査会出身!ということもあり、オーディションのような一面を持った行事になっています。

今回は週刊少年マガジン週刊ヤングマガジン月刊少年シリウス週刊少年サンデーの編集者の方々にご協力いただきました!

 

当日の様子

コロナ禍が明けたこともあり、今年はオンライン&対面双方での実施を実現🙌

ちなみに、、待機室はこのような雰囲気。

リラックスして漫画を読んだり描いたりしている人、ドキドキ緊張しながら待機している人、様々です😊

 

実際に審査が始まると、編集者の方に一人一人講評をいただきます。

大変貴重な機会、しっかりメモを取って、逆に塾生側からも質問していきます。

自分の作品に足りていないところ、創作の悩みなどをしっかりと聞いていました🌟

 

作品制作の糧となる、様々なアドバイス🖊️

大手出版社で活躍されている編集者の方々。

一言一言がとてもためになる、素晴らしいアドバイスをくださっていました。

どうすれば読者に面白いと思ってもらえるか、自分視点だけでなく、他人の視点に立って考えてみてください。

マンガは読者あってのものだということを第一に考えましょう。

筆が早いのは良いこと。でもまず丁寧に描いてプロと自分の作品を照らし合わせて、自分が出来ていないところを把握してほしい。

自分の描ける100%、120%で描いてください。

 

最後に

塾生の皆さん、前期編集者審査会、お疲れさまでした😄

複数の編集部の方に講評していただき、大変勉強になる審査会だったかと思います!

次回作へ闘志を燃やして頑張っていきましょう~💪🔥

 

最後になりますが、今回お越しくださった編集者の皆様、本当にありがとうございました!

 

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG