原画展「BLEACH EX.」に行ってきましたアッ!!!

 

こんにちは日本マンガ塾です!

久保帯人先生による大ヒット作品BLEACH」生誕20周年記念原画展「BLEACH EX.」渋谷ヒカリエに行ってきました!!圧倒的満足感ッッ!!!

 

 

原画展の構成と感想

INTRODUCTION

「BLEACH」の単行本巻頭に掲載されているおなじみの詩が並んでいました。静かに淡々と「BLEACH」の原画展が始まったんだなと少し緊張しました(笑)

SIDE:SILENCE

「INTRODUCTION」を過ぎると音が聞こえてきます…!そうキタニタツヤさんが作成した「BLEACH EX.」のテーマソング「Rapport」!!と共に流れる映像!!久保先生による104体の描き下ろしキャラクターたちの出迎え!!鳥肌モノでした…!瞬きしたくない、ずっとみてたい、ここ居たいの感情が渦巻きました(笑)

Death & Strawberry

死神代行として生活することになった一護のストーリーを原画として見れるゾーンです。久保先生が描いていて楽しかったシーンや、ここはこういう意図があってこのコマの見せ方、セリフ位置、線など….作成中の想いのコメントと一緒にみることができるゾーン!マンガ家として作者として譲れない意志、アツイ気持ちがそこにはあり、読者として作者の種明かしほど嬉しいことはなかなかないです…!

FOURTEEN DAYS FOR CONSPIRACY

囚われたルキアを助けるために一護らが尸魂界へ乗り込み、それを阻む部隊・護廷十三隊との戦いにフォーカスをあてたゾーン。印象的だった久保先生のコメントで日番谷冬獅郎は背が小さいからどのシーンでも隠れちゃわないように前に配置していると書かれていて…大発見&キュンでした(笑)そして、ここからのゾーンはカッコイイ隊長らや「BLEACH」のキャラクターが天井から吊り下げられていて、展示品を見るため横見たり、天井からの隊長らが気になって上をみたり忙しくなります(笑)そしてスッと前に一護の斬魄刀、「斬月のおっさん」の姿が____。壁上の斬月から床下へ真っすぐ表されている光と他壁との色合いの違い…凝られている….;;

The Six Fullbringers

銀城空吾率いる完現術者らXCUTIONの過去のゾーン。久々にこの時のシーンをみると胸に来るものがありました…。私個人的に毒ヶ峰リルカが推しだったので余計真剣にみて歩きました(笑)

Turn Back The Pendulum

平子真子と藍染惣右介との因果関係や浦原喜助の過去など、「BLEACH 」的にここからまたグッと深くなるな…なゾーン…。余談なのですが藍染惣右介はなんであんなかっこいいんでしょうか。髪型って大事なんだな…(笑)

Conquistadores

破面や十刃に迫った原画がそれぞれ展示されていたゾーン!仮面に白の衣装、各キャラクターを引き立たせます!!この戦い…!!胸篤でしたよね…!!こちらの展示で印象的だった久保先生のコメント、破面の面々が揃って座っているあの有名なかっこいいところでのウルキオラについて、本当はポケットに手を入れて座っているのだが角度的にそれが見えなくてウルキオラお行儀よく座ってるみたいになっちゃったとあり、つい笑ってしまいました。

EVERYTHING BUT THE RAIN

一護の根源、ルーツに関するエピソードの原画が並んだゾーン。親父…!!真咲さん…!!竜弦…!!

THE BLOOD WARFARE

ユーハバッハ率いる星十字騎士団と一護ら護廷十三隊の戦いの原画がシーンごとに配置されていたゾーン。マンガを読んでいても引きこまれたあのシーンたちが原画と共にダイナミックに配置され、まさに圧巻でした。かっこよさ数億倍盛りです。

無欠の果て THE ORDINARY PEACE

市丸ギン、卯ノ花烈などのキャラクターの別れをマンガのパネルを使って演出したゾーン。喪を感じる、地獄蝶も飛んでいる、思い出そうとすると今も涙がこぼれそうです。苦しいけれど、綺麗でした。真剣にパネルを見るためには腰を屈めてみる位置に配置されていて、それもまた独特な印象が残っています。

BLEACH FANBASE

こちらのゾーンはキャラクター人気投票やベストバウト投票などの結果を原画と共にランキングで紹介するコーナーとなっていました!

THE BLADE AND ME, THE BLADE IS ME

一護が新たな能力を解放した瞬間や、敵との決戦の原画をみることができるゾーン!一護の数々の斬魄刀での戦いの姿…!そのかっこいい一護の原画たちと、横に記された久保先生の「実は…」の裏話的コメントのマッチが絶妙でここもついつい笑っちゃいました。

COLORS & SOUNDS

「BLEACH」の作画工程がわかる資料や脾臓原稿、デザイン加工前のカラーイラストが展示されていたゾーン!カラフル!楽しい!!改めて久保先生の絵の上手さ、色使いのセンス、バランス感覚など惚れ惚れしてしまいました…!

BLEACH 獄頤鳴鳴篇

週刊少年ジャンプ2021年36・37合併特大号に掲載された読み切り「BLEACH 獄頤鳴鳴篇」全73ページの複製原画が展示され、実は読めていなかった私は大いに助けられました(笑)そして中央のモニターでは、「BLEACH 獄頤鳴鳴篇」に関連されたある動画が映し出されていました。楽曲はキタニタツヤさんが特別展示用に書き下ろした「タナトフォビア」。グッズサイトで極秘となっていたものがついに、こちらの動画で明らかになります…!もうこれはゲットしたいじゃないか!!!となりましたね(笑)

 

COLOR ARTWORK

「BLEACH 獄頤鳴鳴篇」の時間軸で描き下ろされた成長した32キャラクターたちのイラスト、詳細な設定画がお披露目されていました…!感慨深い…!;;

 

 

グッズ-公式パンフレット「THE BRAND NEW BLACK」

そして購入したグッズの中から今回は公式パンフレット「THE BRAND NEW BLACK」を紹介させてください!まず一言、買って大正解ッッ!!!!!!会場で展示された原画やイラストたちがしっかり掲載せているのは勿論のこと、その他にも豪華な内容が目白押しです!久保先生とキタニタツヤさん特別対談、今回の原画展での舞台の裏側にはどんな想いや意図があったのか、週刊少年ジャンプに所縁が深いマンガ家さんからのお祝いイラストにコメント…!!ともう原画展から帰ってきても感動途切れません…最高のパンフレットです…!!✨

 

 

BLEACHゲーム/ブレソル

そんな「BLEACH」の爽快3DアクションゲームBLEACH Breve Soulsが6周年を迎えました!!皆さんダウンロードしてますか??!

 

 

公式サイトなど

と、篤く感想などを書きましたが詳しくは公式サイトなどを是非チェックしてみてください~~!!🔍

 

それではッ!!👋

 

2023年12月、寺田倉庫 G1ビルにて東京凱旋展「BLEACH EX. FINAL」の開催が決定!…

YouTube

BLEACH初の原画展覧会「BLEACH EX.」の公式YouTubeチャンネルです。 …

 

 

 

 

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG