訃報・さいとうたかを先生 ご逝去

2021年9月24日、

さいとう・たかを先生が亡くなられました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

皆さんにとっては、さいとう・たかを先生と言えば

もちろん『ゴルゴ13』になるかと思いますが、

年代によって『サバイバル』『バロム1』『無用ノ介』

などなどいろんな作品が頭をよぎるのではと思います。

『ゴルゴ13』は単行本にして202巻、

ギネスにも認定されたなんと50年間の連載です。

84歳で現役でここまで作品を描いているマンガ家は

さいとう先生くらいなのだと思います。

それを考えるともう本当に偉業だと思います。

さいとう先生とは、小学館の年末の謝恩会や

漫画賞の受賞会場などで何度かご挨拶させていただきました。

いつもお元気なお姿を拝見していたので、

まだまだ執筆されていかれるものと思っておりました。

正直本当に驚いております。

早くからさいとう先生はプロダクションを設立して

分業制度というのを確立されてきました。

そのシステムのおかげでさいとう先生は亡くなられても

『ゴルゴ13』を含めた作品はまだまだ続いていくということです。

これまでの功績に心から感謝を申し上げるとともに

スタッフの方々の手によってまだまださいとう作品が

執筆されていくことを心より願うとともに

応援していきたいと思います。

さいとう・たかを先生、

ありがとうございました!!

日本マンガ塾教務主任 飯田耕一郎

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG