課外授業!ブラックジャック展に行ってきました

課外授業ブラックジャック展レポートびっくりマーク爆  笑

こんにちは!事務局のタナカですおねがい

本日は以前行った課外授業の様子をお送りいたします!

 

飯田先生による創作講座「ブラックジャックに学ぶ展開のさせ方」を行った後、

現在開催中のブラックジャック展へ課外授業として行ってきましたスター

手塚治虫先生の担当編集のご経験があり、手塚作品に対する造詣が深い飯田先生に詳しく解説いただきながらブラックジャックの原画を見る…なんと贅沢な時間…!!びっくりキラキラ

会場で上原先生とも合流でき、お二人の先生方と共に見て回れましたルンルン

フォトスポットも充実していて、作品の世界に入り込んだような写真を撮る事ができます爆  笑

記念に集合写真をパチリカメラ乙女のトキメキ

原画展示スペースに入る前のキャラクターの紹介コーナーから皆じっくりと見ていましたよキラキラ

 

展示スペースでの撮影はNGだったのですが、ブラックジャックの掲載が始まる予告ページが載った当時の雑誌や貴重な1話の原画をはじめ、本当に多くの原稿が展示されていましたびっくり乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

1話につき見開き2ページの原稿が展示されていたのですが、飯田先生曰く「どの場面から見ても続きが読みたくなるマンガ」との内容で創作講座でお話いただいた内容を踏まえて見ていくとお話の展開についても学びながら今回の展示を楽しむことができましたラブ

原稿のホワイトの修正後はもちろん、切り貼りされた箇所を見ながら「紙のつなぎ目でも線が歪んでなくて効果線が凄く綺麗…!」と驚いている塾生も居て、印刷物からでは分からない発見が有るなぁと原画展の良さを実感しております照れ

展示を堪能し、塾内での閲覧用に図録とスタッフへのお土産にお菓子を買って帰りました照れ

これから後期の審査会へ向けて作品を作っている時期なので、課外授業での学びや発見を自分の原稿へのモチベーションにして皆がんばれ~~!!!!爆  笑花

マンガ塾の授業が気になった方は是非お気軽に体験入学へ遊びに来てみてください~!爆  笑キラキラ

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG