『関善之先生トークライブ』が行われました!!

こばわです!!さいとぅ~です!!ヾ(@°▽°@)ノ

飯田うさ爺のトークライブ第6回!!
関 善之先生のトークライブが行われました!!

 

 

 

本日は名言がいっぱい飛び出しましたよ~~!!

 

 

飯田うさ爺との掛け合いがまるでコント!!会場が度々笑いに包まれました~!!(-^□^-)
『良い作品を作るには、締切前ぎりぎりでも一日寝かすことが大事』という関先生に対し、
『カレーも3日寝かすと、美味しくなりますもんね』と飯田先生、う・・・うまい!!(ノ´▽`)ノ

 

 

コミックタイトルの字体やフォントの作り方、雑誌や単行本表紙のデザインなどなど、
山のように為になるお話を聞いてお腹いっぱいです!!
とおっても濃密な一時間半でしたあああ~~~~!!
デザインの世界もとても奥が深いですね~~o(^▽^)o

『デザインは書道ではないから、一発で書かなくていい。
偶然の組み合わせからからいいものも生まれる』

というお言葉にはなるほど~!と思わずうんうんと頷いてしまいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
この部分とあの部分を組み合わせたりと、いくらでも切り貼りしていいんですね~!

 

 

その他にはデザインの幅を広げる為に、
『見ているものが記憶に残っている。それがデザインに生かされる。
色んなものを見て、興味のあるものは殊更よく見ておく』

そして仕事をする上での心得として、
『自分が出した案をどうしても通したい時、
一番大事なのは、どうしてそれがいいかを伝えるプレゼン能力』

だと仰っていました。ふむ~~コミュニケーション能力なんですねえ~
そしてそして時にははったりをかますことも大事だとか・・・Σ(=°ω°=;ノ)ノ

他にも興味深いお話をた~~くさん聞かせていただきましたが、
不肖さいとぅーには紹介出来るのはここまでッ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

関先生、本日はありがとうございました~~~~!!!!

日本マンガ塾体験入学

プロのマンガ家による授業で絵がうまくなるポイントがわかっちゃう!

オンライン体験入学で日本マンガ塾の授業を体験できます。
誰でもどこからでも、無料で参加OK🎵

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG