うさ爺トークライブ第5回のゲストは田中圭一先生&手塚るみ子先生!!

こんばんわ!さいとぅ~です!!ヾ(@°▽°@)ノ

飯田うさ爺のトークライブ第5回田中圭一先生&手塚るみ子先生のトークライブが行われました!!
この二人大丈夫か?トークライブ前から心配されていましたが、さてさてどうなったのでしょう??

 

会場はちょう満員御礼!!
開始早々笑いの渦に包まれました!!
やはり話の焦点になったのは、なぜ田中先生は容認されているのか?ということだったのですが・・・

 

『二次創作には良質の二次創作と、そうでない二次創作がある??』

田中先生は良質の二次創作が描ける。二次創作と言えど、作者の力量が表れるとのこと。
今の若い世代が手塚作品を渡されたからと言って、すぐ入り込めるかと言えばそうでもない。
二次創作が作品を読む入口になってくれればと、るみ子先生。
いや~~懐が深いですね!!・°・(ノД`)・°・

後半は田中先生に手塚先生らしく描けるワザを伝授して頂きましたよ!!

 

会場で生で原稿を塗って頂きました!!
肌の影を灰色で塗ったり、背景をぼかしたり・・・き、極めている!!う~~んこれはもう匠の技です!!これはもう二次創作のプロです田中先生!!

田中圭一先生&手塚るみ子先生、本日は楽しく濃~~いお話ありがとうございました!!
>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG