クリスマス会を開催しました~!!

毎年恒例!マンガ塾クリスマス会を開催しました!!🎄

先週に行われたマンガ塾の恒例行事の一つである【クリスマス会】。本年も情勢を踏まえ、オンライン開催となりました。オンラインといえど塾生や講師、スタッフみんなで楽しくクリスマスを満喫することができました✌

講師の中には、あの今年アニメ化もした『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のマンガ家池野雅博先生もご参加!!マンガ家ならではの為になる面白いお話もしてくださいました…!!みんなで興味津々!!(笑)

※池野雅博先生は日本マンガ塾の特別講師であり、体験入学などをご担当しています。

 

↑(写真は乾杯の瞬間を…📸🍻✨)

 

演目1:年賀状イラストコンテスト結果発表!!🎍

こちらも毎年恒例!【年賀状イラストコンテスト】の結果発表を行いました!見事、グランプリを受賞した方のイラストは2022年のマンガ塾の年賀状に起用されます…💖

作品はどれも素敵で、作成者のアイディアや構想がギュッとつまっていて、とても見ごたえがありました…!

「いつものマンガ制作とは違ったタッチで描きました!」「普段はアナログなんですがデジタルも使ってみました~」「寅(2022年の干支)の捉え方であってもそれぞれなんだな~!」…などなど!マンガ制作の良きスパイスになった方々もいらしたかもしれませんね😏✨

そして今回のグランプリ作品は______________…

 

©九似 良(ペンネーム)

…_______コチラ!!!!!!!!!!!!

迫力ある、且つかわいいコチラの作品に決定しました!

九似良さん「久々に人外キャラを描けて楽しかったです!!」とのコメントをいただきました。

作品制作において“楽しさ”はとても重要とのこと…!“愛”“パトス”は大事にして、ゴリゴリ描いていくべき!!(談:池野先生)

 

演目2:ビンゴ大会!!🎁

クリスマス会といえば【ビンゴ大会】!マンガ塾のビンゴ大会は、なんとハズレが無いんです…!!参加者全員に景品のクリスマスプレゼントが当たります。今年もいろんな景品がありワクワクドキドキでした(笑)

↑(左から講師の岩澤先生兼島先生、ビンゴの番号がランダムで表示される機械を使いました)

参加者全員にプレゼントがあるなんて…豪華…!!😁塾長、ありがとうございます!!

 

演目3:以心伝心ゲーム

マンガ塾としては初の試みのZOOMでの投票機能を使った【以心伝心ゲーム】を行いました!お題に合わせてマンガ塾みんなで一致団結の答えを目指すゲーム。「赤いものといえば?」「麺といえば?」など答えが合いそうで合わない…!投票後のアフタートークも盛り上がりました😆

 

演目:フリートーク

クリスマス会も終わりに近づき始め、ゲームの流れから【フリートーク会】が行われました!オンラインでなかなか交流の機会が限れれている現状、塾生の方々に講師の方々と、とても良い時間となりました…。

 

最後に

2021年のクリスマス会も大成功!!と幕を閉じました。

ご参加いただいた塾生の皆様、講師の方々、スタッフ共々みなさま今年一年、お疲れさまでした☺🍀🍀

みなさま(記事を読んでいただいた方も勿論!!)、よいお年をお迎えください❗❗

 

2022年の日本マンガ塾の体験入学のご案内✒

2022年の初回は1月15日(土)午前と午後の両方実施!詳しくはコチラを↓↓↓

日本マンガ塾体験入学

プロのマンガ家による授業で絵がうまくなるポイントがわかっちゃう!

オンライン体験入学で日本マンガ塾の授業を体験できます。
誰でもどこからでも、無料で参加OK🎵

池野雅博先生の特設サイト🎉

池野先生の『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』などの作品の概要を一気見できちゃいます↓↓↓

https://mangajuku.jp/ikeno/

 

マンガ塾公式LINE始めました🎈

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG