課外授業レポート!!

皆さんこんにちは!

日本マンガ塾です!

 

先日課外授業で

トキワ荘マンガミュージアムの「よつばと!展」

に行ってきました!

 

 

レトロな外観がたまりません…!

 

 

中に入るとはじめに2階のトキワ荘の再現部屋を見に行ったのですが…

 

 

10部屋ほどあったのですが、どこもめちゃくちゃ凄かったです✨✨

一つ一つの小物はもちろん、汚れまで再現しているとのこと😯

溢れんばかりのエモがたまりませんでした…🥰

 

 

所々に置かれているレトロなテレビも本当に映像が映像が映ってました

また、窓の外も実は当時を再現した絵が描かれているんです🏘️

 

 

 

ダンボーもいました笑

思ったよりでかくて可愛い!!

 

 

 

そしてついに「よつばと!展」へ!!!

 

 

よつばちゃんがお出迎えの扉が素敵!

 

中に入るとそれはもう貴重な原画がたくさんありました✨✨

 

マンガ本で見るのとはまた違って本当に線が一本一本綺麗で背景も細かく、

よく見ると修正の跡やコマの切り貼りがあったり…

 

アナログ原稿を見るのはやっぱり楽しいですね😊💕

 

デジタル作画が増えている中、

アナログ原画を見れるのは本当に貴重です✨

 

 

進んでいくとネームやマンガの中に出てきた小物の実物や、

実際の作画しているところの映像が見れたり本当に楽しい原画展でした🎶

 

線を一本一本丁寧に描くことの大切さを原画展を通じて改めて学ぶことができました!

締切が迫っているとついつい雑な線になってしまうことがあるので、気を引き締めていこうと思います

 

 

ということで今回の課外授業は「よつばと!展」でした!

塾生にとっては今後のマンガ制作の参考になったのではないでしょうか

現在後期の作品制作をしている中、良い刺激になっていれば嬉しいです✨✨

 

 

トキワ荘マンガミュージアムさん、ありがとうございました!!

 

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG