さいふうめい先生のマンガ原作塾が開催されました!!

先週3月24日~26日の3日間に亘って、

さいふうめい先生によるマンガ原作塾を開催しました✨

「魅力的」なマンガには「魅力的」な”ストーリー”が必要不可欠です!

そんな大事な”ストーリー”づくりについて学べる3日間となっておりました😊

今回は…来校される方とオンラインで受講される方がいるハイブリッド型の講義でしたよ🎶

12名の方にご参加いただきました✨

まずはここで、さいふうめい先生について語らせていただきますっ!

さいふうめい先生は、『勝負師伝説・哲也』でマンガ原作を始められ、話題作『人は見た目が9割』では…なんと!ミリオンセラー!!

その他にも『少年無宿シンクロウ』『アストライアの天秤』の連載に、『やっぱり見た目が9割』の著者であります!

戯曲や、テレビ脚本も多数執筆されており、九州大谷短期大学では劇画論を講じられました。

日本マンガ塾では2002年より毎年、マンガ原作塾を担当していただいております。

宝塚大学東京メディア芸術学部教授です。

さて、気になる講義の中身は…!

ブレインストーミングをしていました🤩

ブレインストーミング、略してブレストです!

アイデアを生み出すための集団発想法であります。

複数人で組みになり、アイデアを出し合うんです。

アイデアや発想の整理をすることをメインで活用されているそうです。

4人くらいのグループを作り、話し合いが始まります!

オンラインで参加の方々も、ZOOMの機能であるブレイクアウトルームを使い話し合いをします!

聞こえてくる話し声は楽しそう…ご自分で作ったストーリーについて他の方々の意見が飛び交います。

さいふうめい先生の講義を受け、成長を遂げたストーリーが、更に良いものになるのではないでしょうか。

作品が完成したら、ぜひ読んでみたい…🥰

さいふうめい先生が資料をたくさん用意してくださり、熱い思いをもって教えてくださいました。

この講座にとても力を注いでいただいているんです!!!

 

その日の終わりには課題が出ますよ😮

さらにさらに!講義終了後、原作作品を提出すると…さいふうめい先生の添削講評が受けられるんです!!!

 

講義中、参加者のみなさんは真剣!!に取り組んでいました✨

ちらりと見えたノートにはびっしりと文字が書き込まれていました🙌

前を向いて真剣に取り組む姿はカッコイイです!

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!こちらも背筋の伸びる思いになりました😊

そして…さいふうめい先生、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました!!

ストーリーづくりについて悩んでいる方!一人で悩まないでください😭

次回開催時には、ぜひご参加ください🙂

>マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

マンガ専門の学校「日本マンガ塾」

23年間で連載作家40名、デビュー者56名、受賞者100名以上! マンガ家デビュー率NO.1の実績を誇るマンガ専門の学校『日本マンガ塾』 東京 秋葉原でマンガの描き方を学ぼう!

CTR IMG