講師紹介|日本マンガ塾

日本マンガ塾
講師紹介

あなたをプロマンガ家へ導く一流の講師陣

プロデビューするためには、在塾中にどれだけ多くの作品を完成させられるかにかかっています。16ページ以上の作品を完成させるためには、マンガの描き方技術の修得にプラスして、自身の作品制作に対して、いつでも先生に相談できる態勢になっていることが、必須条件だと考えています。

そのために日本マンガ塾では、授業が終われば帰ってしまう非常勤講師が多い専門学校とは違って、授業の前後もいつでも相談できる専任講師が中心です。

現役マンガ家、元編集者、漫画原作者、イラストレーターなどの専門家が、講師としてあなたをマンガ家デビューに導きます!

日本マンガ塾講師

選べる担任・担当制!

マンガ家は担当の編集者と対になって、一つの作品を作っていくもの。マンガ塾では、マンガ制作、ストーリー、作画のパートに分かれて、自分の担当の講師を指名できる担任・担当制システムを導入。作品づくりに悩んだら、信頼できる先生に個別で相談できるから、マンガ作品を量産できます!

専任講師

マンガというものは読者に読んでもらうことが使命です。一人でも多くの人にメッセージとして読んでもらい、その人を感動させ、共感させ、場合によってはその人の考えを変えてしまうほどの力があってこそマンガです。息の長いマンガ家を育成するための実践教育を、私たちは責任を持って行っていきます。

飯田耕一郎

飯田耕一郎

専任講師・マンガ家・編集者

  • コマ割テクニック
  • 構図演出

プロになる前にたくさんの引き出しを持つことがとても大切です。

マンガって、まったく同じストーリーでも、描く人によって面白くなったりつまらなくなったりします。すごく絵がうまい人が描いた方が面白くなりそうですが、実はそうでもないんです。絵は拙くても読ませる力、つまり『演出力』が大切なのです。
そのあたりを学んでいただきたいです!

京都府左京区出身。
1970年より虫プロ商事『COM』芸文社『コミックVAN』などの編集者を経たのち漫画家としてデビュー。漫画創作活動とともに漫画評論・エッセイなども執筆。現在は講師としてマンガ指導に従事。

松元保郎

松元保郎

専任講師・マンガ家

  • 背景基礎
  • 背景アシスタント
  • マンガ制作テクニック

デビューだけでは終わらない継続する力をつけてほしい。

デビュー前は、描きたいものが沢山ありますが、もっと上手になったら描こうと思っていた作品は大半の作家が二度と描くことはありません。つまりいつも無からのスタートとなります。学校では無から有を作る力を育て、この力が作家としての継続する力(自信)となっていきます。

宮崎県都城市出身。
1986年より国友やすゆき先生のアシスタントを経たのちマンガ家としてデビュー。デビュー後も山本英夫、こしばてつや、など数々の作家のアシスタント経て、マンガ制作と講師としてマンガ指導に従事。

いわさわ正泰

いわさわ正泰

専任講師・マンガ家

  • 作品制作テクニック(創作・作画)

デビュー・連載への近道、裏知識をあなたに! 第2期卒業生

デビュー作は当時のマンガ塾の先生方にネームを熱心にみていただき、くじけそうになった時は励ましていただきながらようやく完成させました。自分の力では決して完成しなかった。マンガ塾なしでは、この業界に存在していなかったと言い切れます!10年の実戦で気づいたことやこうしたほうがいいと感じたことを凝縮して伝えていきたいです。

神奈川県川崎市出身、マンガ塾2期生として入塾。
在塾中、編集者審査会にて担当がつき、卒業作品「野球しようよ!」でデビュー。秋田書店月刊チャンピオンにて「野球しようぜ!」「もっと野球しようぜ!」連載(計25巻)。小学館週刊サンデーS増刊にて「サブテン!」連載(全2巻)。現在マンガ創作の傍ら、講師としてマンガ指導中。

井出圭亮

井出圭亮

専任講師・マンガ家

  • キャラマスター
  • 作品制作テクニック(創作・作画)
  • アシスタントテクニック

一緒に学び、刺激を与え合ってぶちかましていきましょう!

僕自身連載をしていた時に感じたことはマンガ家に必要なモノは『忍耐力』そして『発想力』でした(あと締め切りを守る責任感…)。広い視野をもって作品に活かす意識こそが、辛くとも楽しく、制作を続けていくパワーになると信じています。

東京都世田谷区出身、マンガ塾7期生として入塾。
在塾中に、編集者審査会にて担当がつき、卒業後アシスタントを経てデビュー。2011年に集英社週刊ヤングジャンプにて「オキザリスの旗」連載(全4巻)。現在、週刊漫画ゴラクにて「こいまん」を連載しながら、講師としてマンガ指導に従事。

上原 ゆかり

専任講師・マンガ家

  • 仕上げテクニック

最初はわからなくてもいい。吸収して成長する意思が大事!

日本マンガ塾でマンガの描き方を一から学び、アシスタントを経験したことで身についたスキルで、様々な媒体や業種との仕事に結び付いています。そこで大切なのは受け身にならないことです。知識も経験も貪欲なくらいに自分から求めて可能性を広げていって欲しいです。

長野県茅野市出身、マンガ塾3期生として入塾
2007年より日本橋ヨヲコ先生のアシスタントを開始、現在も継続中。2012年よりフリーのイラストレーターとしてwebコンテンツや企業プロモーションでのイラストやマンガを中心に執筆活動を続け、現在マンガ制作と講師として従事。

レギュラー講師

中塚 真

中塚 真

レギュラー講師・マンガ家

  • キャラマスター

マンガ以外の好きな事もつきつめてみよう! それがマンガになるヨ!!

絵が描けるようになってからマンガを描く! は間違いです! マンガを描けば、絵以外に必要な能力もバランスよく育ちます! みんな、マンガ描こう!!

東京都出身。1996年マンガ家としてデビュー。その後、アメリカンコミックの世界で活動。現在もマンガ・イラスト制作、技法書発刊と講師としてマンガ指導に従事。

神先史土

神先史土

レギュラー講師・漫画原作者

  • ストーリー

マンガは「序・破・急!!」

構成が整ったストーリーは気持ちが盛り上がり、演出の優れたネームは面白く、泣けます。プロになるための、プロになっても通用する構成・演出を学びましょう。グッとデビューが近づきます。

アウトドア系専門誌・アニメ雑誌の編集者を経て『High Life』(週刊少年マガジン)で漫画原作者デビュー。『復活師レオン』『サイレント・ブラッド』、『湯けむりコンシェルジュ』『DUEL MASTERS Rev』、『サブテン!』など、週刊、月刊連載多数。現在、登山での実体験を元にした『異幻の山-山の怪異体験集-』執筆中。

加藤 公平

加藤 公平

レギュラー講師・脚本家

  • ストーリー

連載漫画をいくら読んでも読み切りの作り方はわかりません。

読み切りマンガが「一番の教科書」なのに実は良質な読み切りはあまり多くありません。特に20P以下で初心者の参考になるものはごくわずかです。マンガ塾には豊富なサンプル読み切りが揃っており、短編特有のテンポやスケール感を学びやすい環境が整っています!

岐阜県土岐市出身。2002年にドラマやアニメのシナリオライターとしてデビュー。「ドラえもん」「世にも奇妙な物語」「特命係長只野仁」などの作品に参加。別ペンネームで漫画原作も執筆。

霧崎らみる

霧崎らみる

レギュラー講師・イラストレーター

  • キャラクターデザイン
  • カラーイラスト

すきなものを育て、面白がる力をつける。一緒に突き詰めていきましょう。

「すきなものを突き詰めること」と「自分を曲げないこと」はイコールではありません。だから不朽の名作も流行の絵柄も、「なんでも面白がる力」を身につければ怖いものはないと思います。プロになる前も、なったその後も大切なことです。自分はこんなことが面白い!すき!をキャラやイラストに沢山こめて、一緒に「つよい絵づくり」をしていきましょう。

群馬県出身。コピック公認イラストレーターとして公式ワークショップ、限定商品「コピックチャオ・スタート24色ぬり絵セット」や技法書等を担当。ほか児童向け漫画・イラストの制作やソーシャルゲーム作品への参加など。

兼島信哉

兼島信哉

レギュラー講師・マンガ家

  • キャラマスター

これから漫画を描き始める人も安心して学べます!

僕も日本マンガ塾の塾生でした。当時、どう頑張ればいいかわからなかった僕に様々な技術や知識などを丁寧に教えていただき、感謝しています!みなさんも一緒に頑張っていきましょう!

マンガ塾14期卒業生。多数の制作案件のキャラクターデザイン、作画を担当。一例に、映画 バクマン CROW、まんがで身につくPDCA、まんがの描き方入門、日本の歴史 (成美堂出版)など。現在も多くの案件を手掛ける。

田中 つかさ

田中 つかさ

レギュラー講師 マンガ家

  • クロッキー&デッサン

ゲームをしたら同じ時間人物を描きましょう!

ヌードクロッキーを始めたのが30代前半、今も続けています。クロッキーがうまくなりたかったら描くこと、続けることしかありません。うまくなってもマンガ(人物)にはなかなか反映されません。でも続けていくとクロッキーとマンガの距離がだんだん縮まってきます。そしてたまにマンガの神様から‘ご褒美’がもらえます。

埼玉県鳩ケ谷市(現川口市)出身。高校卒業と同時に飯森広一先生のアシスタントになる。アシスタントをしながら20歳のときデビュー。現在もマンガ制作しながら講師として活動中。

夏木れい

夏木れい

レギュラー講師・コミック アーティスト

  • キャラクター
  • 仕上げテクニック

必要なのはアイデア・妄想・そして、貴方の個性。

もし貴方がマンガを描くことが好きなら、そして今よりもう少したくさんの人に見てもらいたい、評価されたいと思うなら、日本マンガ塾は誰よりも貴方の願いをかなえるのに近い場所です。きめ細かいシラバスの中にあるたくさんの隠れたテクニックに気づけば、あとは同じ志を持つ仲間と一緒に毎日夢中で描き、目標に向かい前進するのみです。

劇画家佐藤まさあき氏のアシスタントを経て独立。青年マンガ・女性マンガ・新聞・絵本など様々な分野を経験した後、 教育マンガのジャンルに籍を置きながら後継者の指導にあたる。

松原じゅん

松原じゅん

レギュラー講師・マンガ家

  • キャラクター
  • 仕上げテクニック

頑張って!

漫画を一本描きあげるのは大変なこと。だけど描き終えた時、それは自信になり経験になります。私たちもそれを応援してます。

1989年に学研でデビュー。ホラー、青年、ティーンズコミックと活躍。1998年に女の子の描き方で作画本を手掛ける。以来、作画用の技術書の執筆多数。

マンガ塾を応援
いただいている先生

日本マンガ塾にはマンガ家を育成するために、各分野の専門家が講師陣として集結。さらにマンガに特化した教育を行う学校という方針に賛同いただき、多くの先生方に応援いただいています。その代表として、里中満智子先生のメッセージをご紹介します!

里中満智子

里中満智子

マンガ家

マンガを描くことは素晴らしいことです。

私は皆さんが羨ましい。マンガ家の先生から、その実体験を背景に教えていただけること。そして、一緒に悩み励まし合える仲間が日本マンガ塾にはいるから。私の時代にこのような塾があったら、行きたかったですね…。
「日本マンガ塾」は、一人の編集者の目ではなく複数の講師が多角的な視点から、塾生一人ひとりが持っている作品世界を掘り起こし、表現力を豊かにするための個別カウンセリングを行ない、創作力を高めていきます。日本初のマンガに特化した教育環境で、本物のマンガ教育を受けてみませんか。

1948年1月24日 大阪生まれ。
1964年(高校2年生)に「ピアの肖像」で第1回講談社新人漫画賞受賞。代表作に「あした輝く」「アリエスの乙女たち」「海のオーロラ」「あすなろ坂」「狩人の星座」「天上の虹」など多数。2006年に全作品および文化活動に対し文部科学大臣賞、2010年文化長官表彰受賞、2013年度「マンガ古典文学古事記」古事記出版大賞太安万侶賞受賞、2014年外務大臣表彰受賞
公益社団法人日本漫画家協会理事長/一般社団法人マンガジャパン代表
NPOアジアMANGAサミット運営本部代表/大阪キャラクター造形学科教授学科長など

代表・顧問・特別講師

信濃 裕馬

信濃 裕馬

代表

読者を喜ばせる、感動させる遊びココロを忘れずに♬

マンガ塾開塾時から、マンガ家になりたい!と思う人たちをたくさん応援してきました。自分自身がこれまで生きてきた中での『思い』や『妄想』そして『遊び心』を大事にしてみてください。それらを多くの人に知ってもらえる『表す力』と『伝える力』をマンガ塾は指導します。きっとそこから自分にしか描けない世界が広がると思います。

広島県広島市出身、日本マンガ塾開塾時から携わる。日本マンガ塾流の『マンガのみを学ぶ学校』としてのカリキュラム、シラバス編纂、指導体制を確立。KTCおおぞら高等学院とのダブルスクールや九段日本語学院との留学生コース開講。現在、アジアを中心とした海外でのマンガ教育普及事業も展開中。

清水 郁郎

清水 郁郎

顧問

マンガ家を志している人が、目標に向かって邁進できる場であり続けたい。

マンガ家をめざす人の熱い思いに応えるためには、色々なコースを開設している学校ではダメだという考えの下、開校準備の時から里中満智子先生にアドバイスいただきながら、マンガ教育に専念できる、マンガだけを教える学校「日本マンガ塾」が立ち上がりました。2000年4月開校以来、マンガを描く為に必要な環境づくりに努めている。

徳島県鳴門市出身、大阪育ち。デザイン専門学校での事務長・教育企画部長を経て、日本マンガ塾の開校準備時期から携わる。日中青少年漫画交流展や毎日国際漫画グランプリの事務局、アジアマンガサミット横浜大会の運営委員、文部科学省「マンガ人材養成産官学連携事業」マンガ分科会委員の担当など、マンガ教育とマンガ文化の普及と深化に努めている。

池野 雅博

池野 雅博

特別講師・マンガ家

目標に向かって努力と労力を惜しまず、一緒にドンドン漫画を描いていきましょう!

山口県山陽小野田市出身
小学館週刊少年サンデーでの『DIVE!!!』連載を経て日本マンガ塾講師の傍ら角川書店月刊コミックジーンにて『マリシャスコード』連載。その後、講談社少年マガジンエッジにて『SUGER DOG』を角川書店月刊エースにて『レッドドラゴン』の2作同時連載開始。現在も特別講義で塾生に指導。
漫画:DIVE!!!(週刊少年サンデー) / マリシャスコード(月刊コミックジーン) / SUGER DOG(少年マガジンエッジ) / レッドドラゴン(月刊少年エース)

浜田ブリトニー

浜田ブリトニー

第6期卒業生・特別講師

みんなに知ってもらうために大事なビジュアルコミュニケーション能力をみにつけよう!

株式会社PIECE EIGHT所属
千葉県千葉市出身。「自称20歳」
トリマーになる夢を諦め、日本マンガ塾プロ養成科に入学。半年後、オリジナル作品が塾内での最優秀作品賞に選ばれ、調子に乗った浜田は『ビッグコミックスピリッツ』編集部に持ち込み、その後同誌にて『パギャル!』連載開始。気づけば太ったり痩せたりしてる。
漫画:パギャル!(ビッグコミックスピリッツ) / 浜田ブリトニーの漫画でわかる萠えビジネス(月刊サンデーGX) / センター街のマリーへ(月刊スピリッツ)

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